グルジア長寿者の秘密 マツォーニ

 

主食に玄米・雑穀、副食で野菜類などを摂れば、ガンを消すために必要な四つのポイントのうち、「細胞賦活」と「浄血」作用は高めることができます。

もう一つのポイントの「整腸」に関しては、発酵食品を摂って、腸の中の状態を健康に保つようにします。

ところで、近年、整腸といえばイメージされるのが乳酸菌を含むヨーグルト(発酵乳)です。

発酵乳は家畜の乳に乳酸菌を繁殖させたもので、地方や国によってさまざまなものがありますが、腸内細菌を整えて便秘を予防したり、健康に良いということで、日本の食卓にも広く浸透しました。

私が何十回も健康調査に出かけた世界有数の長寿国。旧ソビエト連邦グルジア共和国にも「マツォーニ」という発酵乳があり、これが長寿に一役買っています。

実はこのマツォーニをなんとか日本でも作れないかと思い、菌株を持ち帰り、挑戦したことがありました。

ところが牛乳の項でお伝えしたょうに、日本の牛乳は質が悪い。

マツォーニの菌株は非常に繊細だったため、抗生物質や公害物質だらけの日本の牛乳に負けてしまい、とうとう発酵させることはできませんでした。

やはり、食物にはその場所、その国の気候風上に適したすぐれたものが伝統として残り、健康食として伝えられていくものなのです。

肉食の人たちには緩下作用のある乳製品が必要でも、日本人には不要なのですから、ヨーグルトでなくても、別の発酵食品で腸の中をきれいにすればいいのです。